友だち追加はこちらをタップ♪
2025.04.21
ガウディスキンの経過が気になる!セラピューティックの効果も解説

ガウディスキンを使ったスキンケアの経過について、美容に関心が高い方なら肌の反応が気になることでしょう。この記事では、ガウディスキン使用時の経過や、セラピューティックで得られる効果などについて解説します。また、経過を良くするためのポイントや、ガウディスキンの中でもとくに人気のアイテムもご紹介します。肌のコンディションを整えたい方に役立つ情報が満載です。ぜひ最後までご覧ください。
ガウディスキンとは

POINT
- ガウディスキンは日本人の肌質に合わせたスキンケアブランド
- ガウディスキンの購入には診察が必要
- ガウディスキンの主要成分はビタミンA
■ガウディスキンは日本人医師監修のスキンケアブランド
ガウディスキンとは、日本人の肌質や機能、コンディションに着目したスキンケアブランドです。高濃度のビタミンAが配合されている海外製製品だと「肌に合わない……」と感じる人が多いことに注目し、日本人に合った製品を医師が開発しました。
■ガウディスキンの購入は診察が必要
ガウディスキン製品やガウディスキンのセラピューティックの経過について、口コミやブログで知ったものの、「どこで購入できるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。ガウディスキンラインは医療機関専売品のため、公式サイトでも購入はできません。購入を希望される際は、医療機関での診察が必要です。ガウディスキンの公式サイトでは、取り扱いクリニックなど医療機関一覧が掲載されています。あらかじめ取り扱いのある医療機関を確認して予約するのがおすすめです。
■ガウディスキンのメイン成分はビタミンA
ガウディスキンの一部製品には、ビタミンAが配合されています。成分表では“レチノール”や“パルミチン酸レチノール”と表記されていること多く、スキンケアアイテムで見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
ビタミンAは肌のターンオーバーを促進させ、コラーゲンを生成する働きが見込める成分です。そのためシミやくすみ、シワなどの肌悩みにアプローチし、ハリのある健やかな肌が目指せるでしょう。
ガウディスキンは、日本人の肌に合わせてビタミンAの成分量を配合しています。そのため、高濃度ビタミンAが使用されている海外製の製品が肌に合わなかった方にもおすすめのスキンケアブランドです。
ガウディスキンのセラピューティックとはどんなもの?経過も解説

※画像はイメージです
ここでは、ガウディスキンのセラピューティックについて解説します。
POINT
- セラピューティックは短期間で肌悩みを解消へと導くプログラム
- セラピューティック期間は約12週間~18週間
- 3つのステージによって経過が変化
■短期間で肌悩みを解消へと導くプログラム
ガウディスキンのセラピューティックとは、短期間で肌悩みを解消へと導く治療プログラムです。シミ取りなどのレーザー治療とガウディスキンのセラピューティックを併用することも可能です。医薬品のビタミンAクリーム(トレチノイン)やガウディスキン製品を利用し、肌のコンディションを整えることを目指します。
■セラピューティック期間は12~18週間
ガウディスキンのセラピューティック期間は、12~18週間が目安です。シミ取りレーザーなどの治療直後から使用する場合は、約7週間で完了することが見込めます。
ただし、セラピューティックのやり方は肌の状態やクリニックによって異なります。また、キャンペーンなどを実施している場合もあり、値段もさまざまです。セラピューティックを希望する際は医師と相談し、自身の肌に合った治療と費用を提案してもらいましょう。
■ガウディスキンのセラピューティックの経過
ガウディスキンのセラピューティックの期間は、反応期と耐久期、完成期という3つのステージに分けられます。それぞれのステージの期間は、4~6週間です。反応期では、赤みや乾燥感、皮むけなど目に見える反応(A反応)があります。耐久期になると、症状が落ち着く方も出てくるでしょう。完成期を迎えたら、ガウディスキンのセラピューティックは終了です。完成期後は、移行期(維持期)に移ります。
反応期での副反応に驚くかもしれませんが、耐久期・完成期に向けてセラピューティックを続けることで肌の赤みなどの症状はほとんどなくなります。また、移行期(維持期)でもガウディスキン製品を使い続けることで、肌の良い状態を保つことができるでしょう。
美しい肌へと導いてくれるガウディスキンのセラピューティックですが、2回目以降の治療を行う場合は、かかりつけ医と相談しましょう。
ガウディスキンの経過を良くするためのポイント
POINT
- 使用頻度と使用量を守って使う
- 肌の状態をチェックして調整する
■使用頻度と使用量を守る
ガウディスキンを使用して肌の経過を良くするためには、使用頻度と使用量を守ることが大切です。製品によって配合されているビタミンAの種類や量が異なります。かかりつけ医の指示に従い、頻度と量を守ることで健康的かつ美しい肌が目指せるでしょう。
■肌の状態や季節に合わせて調整する
肌のコンディションは、体調や季節によって異なります。そのため、ガウディスキン製品の使用経過で起こる反応にも差があるでしょう。効果を感じるには使い続けることがポイントですが、色抜けやはれなどの肌トラブルが起こった場合は使用を止め、かかりつけ医に相談しましょう。また、経過に不安がある場合は、肌の反応を少しずつ観察しながら徐々に使用量を増やすことがおすすめです。
ガウディスキンの人気アイテム3つ

POINT
- 摩擦を軽減したスムースクレンジング
- 肌を乾燥から守る美容クリーム
- 肌のコンディションを整える美容クリーム
■スムースクレンズ
「こすることのできない洗顔」をコンセプトに、摩擦力を軽減したクレンジングです。複数の洗浄成分が配合されていますが、肌に必要なうるおいは残しつつ余分なものだけを除去してくれます。ダブル洗顔後でもつっぱり感が少なく、敏感な肌でも利用しやすいのが魅力です。また、セラピューティックの際にも使用でき、肌がデリケートな状態でも活躍してくれるでしょう。

ガウディスキン|スムースクレンズ ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
少ない摩擦でしっとりなめらかな洗い上がりを実現したアミノ酸系弱酸性洗顔料
■デュアルレチノプラス
ビタミンAの中でも、攻めの“ピュアレチノール”と守りの“パルミチン酸レチノール”が配合された整肌美容クリーム。肌の状態を整え、ツヤやハリなど肌にうれしい効果が期待できます。伸びの良いテクスチャーも特徴です。
海外製品よりもレチノール濃度を落としていますが、日本人の肌質に合わせて設計されているため効果を十分に期待できるでしょう。乾燥肌の緩和が見込めるため、肌のコンディションを整えたい方にもおすすめです。

ガウディスキン|デュアルレチノプラス ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
2種類のレチノールを配合!ビタミンA反応に配慮した医療機関専売の美容クリーム
■デュアルレチノライト
「デュアルレチノプラス」よりもレチノールの濃度を半分ほどに抑えてあり、「デュアルレチノプラス」の1回の使用量を少なくしなければならない方におすすめです。レチノールが中濃度で、赤みやかさつき、皮むけなどのA反応のリスクが小さいため、レチノールを初めて導入する方でも使いやすいでしょう。

ガウディスキン|デュアルレチノライト ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
肌のコンディションを整える2種類のレチノールを中濃度配合したクリーム
■おわりに
日本人の肌質に考慮したガウディスキン。普段のスキンケアのほか、ビタミンAシステムを導入したセラピューティックを活用すれば、肌悩みの少ない新しい肌に出会えるでしょう。ただし、経過は人によって異なるため、医師の指示に従いながら使用することがポイントです。本記事を参考に、ハリツヤのある健やかな肌を目指しましょう。
