公式LINE友だち追加で【1000円クーポン】プレゼント
友だち追加はこちらをタップ♪

2024.11.28

ナビジョンのレチノール配合製品が気になる!濃度の違いや選び方は?

ナビジョンのレチノール配合製品は、スキンケアコスメの中でも注目度の高いアイテムです。とくにナビジョンDRの「TAレチノファースト」と「 TAレチノアドバンス」の2つは関心を集めています。ここでは、基本情報からナビジョンのレチノール配合製品の魅力まで、順番にご紹介しています。ナビジョンの製品に興味がある方やレチノールを試してみたい方は参考にしてください。

ナビジョンってどんなブランド?ナビジョンDRとは?

ナビジョン DR(NAVISION DR)
ナビジョンとはどのようなブランドか、基本情報を見ていきましょう。

■ ナビジョンは資生堂のスキンケアブランド

ナビジョンと呼ばれるブランドは、ナビジョン(NAVISION)、ナビジョン DR(NAVISION DR)の2つがあります。どちらも資生堂の研究で開発されたスキンケアアイテムを扱っており、トラネキサム酸が配合されているのが特徴。さらに一部製品に4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)を含有していることでも知られています。ナビジョンは市販されていますが、ナビジョンDRは医療機関専売品であるため事前にクリニックでのカウンセリングを受ける必要があります。

注目ポイント1:トラネキサム酸

ナビジョン・ナビジョンDRに配合されているトラネキサム酸は、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果のある成分です。肌のトーンアップにより、より若々しい印象へと導きます。美容医療では肝斑へのアプローチとしても使われることも。

注目ポイント2:4MSK

一部の製品に配合されている4MSK。これは資生堂が独自開発した4-メトキシサリチル酸カリウム塩という美白有効成分(※)です。肌をやわらかくして角質層へ浸透させやすくする働きも持っており、トラネキサム酸と併用することで効率的に作用します。

※メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ

■ナビジョンDRの特徴は?

ナビジョンDRは、美容医療を受けた後のナイーブな肌でも目的に応じてレベルの高い美を目指せるシリーズです。取り扱い医療機関または正規販売元でのみ購入可能で、初回は要カウンセリングとなっています。これは、製品の中に濃度が高い成分があるためです。市販のナビジョンと比べると購入先が限られますが、クリニックのカウンセリングを受けることで自分の状態に合った製品を選んでもらえるという良さがあります。

ナビジョンDRが注目したレチノールとは?

※画像はイメージです
ナビジョンDRは、レチノール配合製品として口コミで話題となるシリーズでもあります。このレチノールとは、どのような成分か見ていきましょう。

■レチノールとは

レチノールとは、ビタミンA誘導体の一種。ビタミンAは肌をすこやかに保つために欠かせませんが、体内では作られません。肌の健康や美容のためには、化粧品などから取り入れる必要があるのです。

■レチノールの働き1:コラーゲンの生成やヒアルロン酸の合成を促進

レチノールには、コラーゲンの生成やヒアルロン酸の合成を促進する働きがあります。保湿力や弾力性が高まるため、肌にハリをもたらしてシワやたるみにアプローチできます。目元の小じわが気になる場合は、目の周りにレチノール配合製品を使うと良いでしょう。

■レチノールの働き2:皮脂の分泌をコントロール

レチノールには、皮脂の過剰分泌によるニキビや毛穴の黒ずみなど、毛穴トラブルを軽減する働きも。皮脂の分泌がコントロールされることで、毛穴の開き・つまりの緩和も見込めます。

■レチノールの働き3:ターンオーバーの促進

レチノールにはターンオーバーを促す働きがあるため、古い角質を除いて肌をなめらかにする効果も発揮します。また、ターンオーバーによってシミのもととなるメラニンの排出が促され、悪目立ちしにくくなる可能性も。ニキビ痕も肌の新陳代謝によって落ち着くでしょう。

ナビジョンDR TAレチノファースト・アドバンス

ナビジョンDRの「TAレチノファースト」「TAレチノアドバンス」は、ウェブ検索でも口コミが多く見られる製品です。それぞれのアイテムの特徴や、効果はどのように発揮されるのかをご紹介します。なお、ナビジョンDRのレチノール配合製品は濃度が高いタイプがあるため、順番にステップアップするのがおすすめ。レチノールは、人によっては相性があまり良くないケースも存在するため、まずは医師のカウンセリングを受けて使い始めると安心です。

■ナビジョンDR TAレチノファースト

「TAレチノファースト」は、レチノールの使用が初めての方向けのクリーム。「TAレチノアドバンス」よりも低い濃度のレチノールが配合されています。肌にうるおいをもたらし、乾燥による小じわを目立たなくする*効果が期待できます。ふっくらとしたハリと弾力のある素肌が目指せるでしょう。

*効能評価試験済み

<使い方>

夜のスキンケアの最後に、乾燥が気になる部分を中心に顔の全体にやさしくなじませましょう。朝に使いたい場合は、日焼け止めを併用するのがおすすめです。これは、レチノールが紫外線に分解されやすい性質を持っていること、またレチノール使用中は肌が紫外線ダメージを受けやすくなっているためです。
「TAレチノファースト」をとくに肌トラブルなく使い切れた方は、より高い効果が見込める「TAレチノアドバンス」にステップアップすると良いでしょう。

■ナビジョンDR TAレチノアドバンス

「TAレチノアドバンス」は、「TAレチノファースト」で肌トラブルがなかった方、さらに美肌を目指したい方向けのクリームです。「TAレチノファースト」よりも高濃度のレチノールが配合されています。乾燥による小じわを目立ちにくくする*のに加え、キメを整えてなめらか肌に導きます。

*効能評価試験済み

<使い方>

夜のスキンケアの仕上げとして使用します。目や口の周りなど、乾燥が気になる部分を中心に顔の全体に塗布します。朝に使いたい場合は、「TAレチノファースト」使用時と同様に日焼け止めも塗るようにしましょう。

■おわりに

ナビジョンDRの「TAレチノファースト」「TAレチノアドバンス」。ナビジョンの2シリーズに含まれる美白成分・トラネキサム酸に加えて、レチノールを配合しているのが特徴だと分かりました。また、レチノールが肌のハリや皮脂のコントロール、ターンオーバー促進、と多くの働きを持つことから、注目を集めていると考えられます。使用を検討する際は、口コミなどだけで判断せず、必ずクリニックでカウンセリングを受けましょう。
一覧に戻る