友だち追加はこちらをタップ♪
2025.04.15
ゼオスキンの効果的な使い方は?順番と注意点を解説

ゼオスキンヘルス製品の使い方や順番を詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか?美肌を目指す多くの女性にとって、ゼオスキンヘルスは注目の的。今回は、ゼオスキンヘルスの効果的な使い方と順番、注意点などをご紹介します。こちらの記事を読めば、あなたのスキンケアルーティンがより効果的になり、理想の肌に近づけるでしょう。ゼオスキンヘルスを正しく使いこなし、自信に満ちた輝く肌を手に入れましょう。
ゼオスキンとは?ブランドの特徴と効果

POINT
- ゼオスキンヘルスは医療機関専売のスキンケアブランド
- あらゆる肌悩みにアプローチし、継続使用で効果が発揮される
ZO® SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)は、高濃度の成分を含むクリニック専売のスキンケアブランドです。毛穴に関する悩みを防いだり、シミ・シワ※へアプローチしたり、若々しい肌づくりへ導いてくれる総合的な製品が揃っているのが特徴。継続的な自宅ケアが重要で、適切に使用することで肌本来の美しさを引き出すことが期待できます。
※乾燥による小ジワ
ゼオスキンの目的別プログラム
POINT
- ゼオスキンヘルスには目的別のプログラムがある
- マイルドコースはレチノールによるA反応が起こりにくい
- セラピューティックプログラムで肌質改善が期待できる
ゼオスキンヘルスにはいくつかのプログラムがあり、肌の状態や目的に応じて選べます。各プログラムの特徴を理解し、自分に合うものを選んだうえで、正しい使い方と順番で使用することが大切です。
■初心者でも始めやすいマイルドコース
ゼオスキンヘルスのマイルドコースは、“基本コース”とも呼ばれます。パルミチン酸レチノールや、低濃度のレチノールを配合した製品を主に使用する点が特徴。肌状態に合わせて製品を選び、ゆるやかに健康的な肌を目指します。レチノールによるA反応で肌の赤みなどが出やすい方や、初めてビタミンA配合の製品を使用する方にもおすすめです。
ゼオスキンヘルスのマイルドコース(基本コース)を試した方のブログでビフォーアフターを見てみると、シミや肝斑などの悩みについてさまざまな口コミが見られます。
■短期集中のセラピューティックプログラム
セラピューティックプログラムは、ゼオスキンヘルスの代表的なプログラム。3つのプロセスで構成されており、反応期、耐久期、完成期と段階的に肌の状態が変化していきます。使用する製品には、洗顔料、化粧水、「ミラミン」や「ミラミックス」などの美容クリーム、日焼け止めなどが含まれます。セラピューティックプログラムでは、これらの製品とともに医薬品のトレチノインを併用。シミ、ニキビ、乾燥によるシワなどの肌トラブルに効果を発揮し、肌のターンオーバーが促進されます。クリニックで肌の状態を見ながら、製品の正しい使い方や順番を守って行うプログラムのため、効率的な悩み改善が期待できるでしょう。なお、プログラム中は紫外線対策が重要で、乾燥や赤みなどの副反応にも注意が必要です。

ゼオスキン|ミラミン ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
透明感のある明るい肌印象へ導く、ハイドロキノンを配合した美容液

ゼオスキン|ミラミックス ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
ハイドロキノンを配合。処方薬トレチノインと併用し明るい肌印象へと導くクリーム
ゼオスキンの使い方とスキンケアの順番

※画像はイメージです
POINT
- ゼオスキンヘルスの基本ステップは洗顔・角質を整える・保湿
- 朝のケアには基本ステップ+UVケア
- 夜のケアにはスペシャルな美容液をプラスすると効果が高まる
ゼオスキンヘルス製品を使用する順番として、汚れを落とす、角質をケアする、うるおいを与える、という3ステップから始めるのが基本です。ゼオスキンヘルスを使ったデイリースキンケアでは、このシンプルな3ステップを健やかな肌を育てる基本としています。この基本に加えて悩みに合わせたアイテムでケアを行い、一人一ひとりに合った理想の肌へと近づけていくのです。
ゼオスキンヘルスはプログラムによって使用する製品が異なるため、正しい使い方や順番を守って、製品の効果をきちんと発揮させましょう。
■ゼオスキンの使い方と順番(朝)
ここでは、ゼオスキンヘルスのマイルドコースを選んだ場合の主な製品の使い方やスキンケアの順番を解説します。
※クリニックによって使用製品の選別や使用方法の指示は異なります。
1.洗顔
乾燥肌の方は、うるおいを保ちながら不要な皮脂や角質を除去する「ハイドレーティングクレンザー」を使用するのがおすすめ。少し顔を濡らした後、少量を伸ばして使用します。「ジェントルクレンザー」は、すべての肌タイプの方が使えます。

ゼオスキン|ハイドレーティングクレンザー ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
【普通肌~乾燥肌向け】肌のうるおいを保ちながらしっとりと洗い上げるクリームタイプの洗顔料

ゼオスキン|ジェントルクレンザー ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
【オールスキン向け】植物エキス配合で洗い上がりさっぱり!クレンジングもできるジェル洗顔料
2.化粧水
乾燥肌や敏感肌でも使える「バランサートナー」を使用して肌のpHバランスを整えます。コットンで顔全体に優しく塗布してください。ゼオスキンヘルスのマイルドコースを実施する際、最低限そろえておきたい製品の一つです。

ゼオスキン|バランサートナー ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
pHを弱酸性に調整し肌の土台を作る!ゼオスキンヘルス唯一の角質ケア化粧水(トナー)
3.美容液
外的ダメージから肌を守る「デイリーPD」などの美容液を顔や首に塗布し、肌に栄養を与えます。

ゼオスキン|デイリーPD ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
光老化と環境ストレスから肌を守る!肌のバリア機能とハリツヤもサポートする美容クリーム
4.クリーム
ゼオスキンヘルスの人気製品「デイリーPD」の後に、スクワランやシア脂などの整肌成分が配合された「RCクリーム」を使用すれば、より肌がみずみずしく滑らかに。

ゼオスキン|RCクリーム※ご購入前にカウンセリングが必要です。
バリア機能を整えてうるおい満ちた若々しい肌へ!乾燥・敏感肌向けビタミンA配合美容クリーム
5.UVケア
敏感肌の方も使える「BSサンスクリーン SPF50」など、UVケア製品で紫外線から肌を守ります。紫外線を浴びる15分前に塗布するのがおすすめ。2時間を目途に、塗りなおしを行いましょう。
■ゼオスキンの使い方と順番(夜)
夜のスキンケアは、ゼオスキンヘルスの効果を最大限に引き出す重要な時間です。
1、2は朝と同様に行い、UVケアに代えて、夜は下記のケアを行いましょう。
美容液
肌のキメを整える「ブライタライブ」や、ジェルタイプで肌をふっくらとさせる「Gファクターセラム」などの美容液を塗布し、肌の悩みに直接アプローチします。

ゼオスキン|ブライタライブ® ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
レチノール・ハイドロキノン不使用!マイルドな成分で透明感ある肌に導くブライトニング美容液

ゼオスキン|Gファクターセラム ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
年齢に伴い現れる小ジワや乾燥などのエイジングサインに!健やかな肌へと導く夜用ジェル美容液
集中ケア
週に2回程度、レチノール(整肌成分)配合の「スキンブライセラム0.25」を使用することで肌を整え、効果的に美しい肌へと導きます。

ゼオスキン|スキンブライセラム0.25※ご購入前にカウンセリングが必要です。
【レチノール初心者向け】整肌成分バクチオールも配合の肌のキメや色ムラを整える美容液
■スペシャルケア
通常ルーティンの洗顔のあとに、「エクスフォリエーティング ポリッシュ」で角質ケアを目的としたスペシャル洗顔を取り入れるのも効果的です。クレンジング後に優しくマッサージすると、超微粒子のスクラブやクリスタルが古い角質や毛穴の汚れを取り除きます。
頻度は、肌の状態や医師の指示に従って調整することが大切。週1回から始めて徐々に回数を増やすなど、慎重に進めましょう。肌トラブルが起きていない場合には、朝晩の使用や毎日の使用も可能です。

ゼオスキン|エクスフォリエーティング ポリッシュ ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
超微粒子マグネシウム・クリスタルを配合!低刺激のスクラブ洗顔で角質ケア
ゼオスキンを使用する際の注意点

POINT
- ゼオスキンヘルスは副反応が起こることがある
- 副反応が出たらクリニックへ早めに相談
■副反応と対処法を把握しておく
ゼオスキンヘルスは高い効果が期待できる反面、レチノールによる副反応には注意が必要です。主な副反応として、皮むけや赤みなどが挙げられます。これらは使用開始から2〜3日後にあらわれはじめ、3週間ほどで落ち着くことが多いようです。
副反応への対処法としては、医師の指導を受けながらアイテムの使用量を調整したり、一時的に使用を中止したりしましょう。また、肌が敏感になっている間は、摩擦や刺激を避け、十分な保湿と紫外線対策を行うことが大切です。
副反応が強く出た場合は、すぐに使用を中止し、医師に相談しましょう。適切な対処により、副反応を最小限に抑えることができます。
■おわりに
ゼオスキンヘルスの製品は、正しい使い方と順番を守ることでより高い効果を得ることができるでしょう。また、自分の肌質や目的に合わせてアイテムやプログラムを選び、継続的に使用することが大切。医師の指導のもと、自分に合った製品を選んで正しい順番で使用し、自信に満ちた輝く肌を手に入れましょう。
