友だち追加はこちらをタップ♪
2025.04.14
ゼオスキンで後悔しないために!知っておくべきポイントと注意点

ゼオスキンヘルスの製品を使って後悔しないためのポイントを紹介します。美容業界で注目を集めているゼオスキンヘルスですが、効果に期待する一方、「本当に自分に合うのかな」「高額なのに失敗したらどうしよう」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。この記事ではゼオスキンヘルスを使用する前に知っておくべき注意点やリスク、効果をより引き出す方法などを詳しく解説します。
ゼオスキンヘルスで後悔した…よくある理由とは

POINT
- 自身の肌の状態にあったアイテムを選ぶことが大切
- 適量や使用期間を守らないと肌トラブルにつながることも
- 正規取扱店以外の購入では偽物の可能性がある
評価の高いZO®SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)ですが、中には使用して後悔したという声もあります。インターネットで検索すると、「ゼオスキン危ない」という意見や「ゼオスキン使ってるけどやめたほうがいい?」という知恵袋サイトへの書き込みを見かけるかもしれません。このようにゼオスキンを使って失敗したという場合の、よくある理由を見ていきましょう。
■肌に合っていないアイテムを使用する
ゼオスキンヘルスはドクターズコスメのパイオニア的存在であり、科学の力を利用して理想的な肌を目指すスキンケアブランドです。しかし肌に合っていないアイテムを使用すると、期待した結果が得られないばかりか、肌トラブルを引き起こすことも。ゼオスキンヘルスに対する「毛穴の悩みが悪化した」「シミや肝斑が悪化した」など否定的な口コミの中には、専門家の診断を受けず使用して肌トラブルが起きたことで「ゼオスキン失敗だった」と感じてしまった場合もあるでしょう。
ゼオスキンヘルスを検討する際は、医師の診察を受けることが大切です。カウンセリングを受けることでそれぞれの肌タイプや悩み、過去のスキンケア歴などを総合的に評価し、最適なゼオスキンヘルスの製品とその使用プランを提案してくれるでしょう。また、使用中に起こりうる反応や注意点についても詳しく説明してくれるため、安心して治療を始められます。
■使用方法を守らない
ゼオスキンヘルスの効果を最大限に引き出すためには、正しい使用方法を守ることが不可欠です。しかし適切な使い方を無視して使用を続けると、肌トラブルを引き起こすリスクも高まります。
ゼオスキンヘルスの「ミラミン」や「ミラミックス」には、肌に透明感を与える効果が期待できるハイドロキノンが配合されています。このハイドロキノンは長期にわたり使用する場合は休薬することが推奨されているため、最長5ヶ月使用した後に、2~3ヶ月使用しない期間を設けることが必要です。
また日焼け止めの「サンスクリーンプラスプライマー」は保湿作用があり、肌トラブルをカバーできる日焼け止めですが、少なくとも2時間ごとに塗り直すことが推奨されています。
このように製品ごとに設定された使用方法を守らず、自己判断で使用すると十分な効果が感じられず、「自分はゼオスキンが合わない人なのかも」と後悔してしまう可能性があります。
■医療機関以外で購入する
ゼオスキンヘルス製品の購入は、信頼できる医療機関で行うことが重要です。ゼオスキンヘルスはクリニック専売品のため、一見お得に見える通販サイトなどでは転売品や偽物を販売していることもあります。またゼオスキンヘルスの中には未開封でも時間が経つと変色を起こす可能性があるなど、デリケートなアイテムもあります。正規取扱店以外では古い製品を買ってしまうリスクもあるでしょう。ゼオスキンヘルスで効果を感じたいなら、正規取扱いのクリニックなどで医師のアドバイスのもと、購入するようにしましょう。
ゼオスキンヘルスで後悔しないために知っておくべきこと

POINT
- レチノールによるA反応で肌トラブルが起きる可能性がある
- 肌が敏感なときに紫外線対策を怠ると色素沈着のリスクも
ゼオスキンヘルスを始める前に、起こりがちなトラブルや注意点を押さえておくことが後悔しない選択に大切です。
■A反応による皮むけなどが生じる可能性がある
ゼオスキンヘルスの製品には、肌のキメを整え、透明感のある印象を与える効果が期待できるレチノールが含まれているものもあります。しかしレチノールが含まれるアイテムを使用する際には、A反応と呼ばれる、赤みや皮むけ、乾燥などの一時的な皮膚の反応が起こる可能性があることを知っておきましょう。
A反応は肌の再生過程で生じる正常な反応ですが、症状が落ち着くまでの期間は人それぞれです。レチノールの濃度や使用頻度を調整することでA反応をコントロールできるため、医師のアドバイスを守り、自分の肌に合った使用方法を続けることが重要です。
■色素沈着などのリスクがある
ゼオスキンヘルスを使用して皮むけなどの症状が出ているとき、肌は普段以上にデリケートで、紫外線によるダメージを受けやすくなっています。この状態で日焼け対策を怠ると色素沈着につながるリスクがあります。とくに敏感肌の方や、日焼けしやすい肌質の方は注意が必要です。日頃から重要な紫外線対策ですが、レチノール含有のアイテムを使った翌朝には日焼け止めを欠かさないなど、紫外線対策を徹底しましょう。
ゼオスキンヘルスの効果を引き出すために欠かせないこと

POINT
- ゼオスキンヘルス「RCクリーム」などで保湿を徹底
- 日焼け止めはもちろん帽子や日傘で紫外線対策を
- ゼオスキンヘルス終了後も適切なスキンケアを続けて
ゼオスキンヘルスで後悔しないためには、効果を最大限に引き出す適切なケアが欠かせません。
■保湿を重視したスキンケア
ゼオスキンヘルスのアイテムを使用する際、保湿は非常に重要です。とくにレチノール反応が出ているときは保湿できるアイテムを使用し、乾燥の刺激から守りましょう。
ゼオスキンヘルス「RCクリーム」は肌のバリア機能をサポートする美容クリームです。素早く角質層に浸透することで、肌をうるおいに満ちたなめらかな状態に導きます。

ゼオスキン|RCクリーム※ご購入前にカウンセリングが必要です。
バリア機能を整えてうるおい満ちた若々しい肌へ!乾燥・敏感肌向けビタミンA配合美容クリーム
■紫外線対策を怠らない
保湿と合わせて紫外線対策も徹底しましょう。ゼオスキンヘルスではパウダータイプやクリームタイプ、化粧下地として利用できるプライマーなどを展開しています。
日焼け止めを毎日塗ることはもちろん、帽子や日傘の使用も効果的です。また屋内でも窓ガラスを通して紫外線は入ってくるので、室内でも油断せずに対策を行いましょう。
■使用終了後も適切なスキンケアを続ける
ゼオスキンヘルスで理想の肌を手に入れても、製品の使用を終了すると肌が元に戻る可能性があります。1年後や5年後、10年後も理想の肌を維持するには、ゼオスキンヘルスの使用終了後も紫外線対策を徹底するなど、適切なスキンケアを続けましょう。
またゼオスキンヘルス終了後、すぐに元のスキンケアに戻すのは避けたほうがいいこともあります。3~5ヶ月かけて行う「セラピューティックプログラム」で使用する処方薬トレチノインやハイドロキノンが含まれるアイテムは、急に使用しなくなると肌トラブルが再発する可能性があるためです。急にやめるのではなく、使用量や頻度をゆるやかに減らしていくなどの方法をとりましょう。ゼオスキンヘルス製品の使用終了後も、スキンケアについてクリニックなどに相談すると安心です。
■おわりに
ゼオスキンヘルスはさまざまな肌悩みに効果的なスキンケア製品ですが、後悔しないためにも正しい使用法と注意点を理解することが重要です。医師の診察を受け、自分の肌状態に合った製品を選び、使用方法を守ることで最大限の効果につながります。また保湿や紫外線対策を怠らず、肌に優しいケアを心がけましょう。ゼオスキンヘルスを適切な方法で使用することが、理想的な肌で居続けることへの近道です。
