友だち追加はこちらをタップ♪
2025.09.15
【RCクリーム】ゼオスキンのRCクリームは皮むけしにくい?特徴や効果的な使い方を解説

ゼオスキンヘルスの「RCクリーム」は皮むけしにくいことで知られるレチノール配合クリームです。ドクターズコスメの1つであるゼオスキンヘルスですが、美容ブログや口コミを見て皮むけや赤みなど副反応に疑問を抱かれる方もいるでしょう。そこでこの記事では、ゼオスキンヘルス「RCクリーム」の特徴や皮むけに配慮した効果的な使い方について解説します。肌のキメを整える効果が期待できる美容クリームで、肌本来の美しさを引き出しましょう。
ゼオスキンRCクリームとは?成分と特徴を解説

ゼオスキンヘルス「RCクリーム」の成分や特徴について解説していきます。
POINT
- ゼオスキンヘルスは高機能なスキンケアブランド
- 「RCクリーム」はマイルドなビタミンA配合
- 乾燥やハリが気になる方におすすめ
■ゼオスキンヘルスについて
ZO® SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)は、スキンヘルス科学のトップランナーであるゼイン・オバジ医師が創設したドクターズコスメです。『健やかな肌を保つには、科学の力を活用することが必要』という考えに基づき、独自の技術で高度なスキンケアアイテムを多彩に展開。
クレンジング後に乾燥する肌を穏やかに保湿する化粧水「バランサートナー」や、肌のバリア機能をサポートする美容クリーム「デイリーPD」、ゼオスキンヘルスのセラピューティックプログラムで使用される美容液「ミラミン」など幅広く取り扱い、年齢や性別、肌質や人種に関わらず多くの方を健やかな肌へと導いています。また、ゼオスキンヘルスは、医療機関専売アイテムのため、商品購入には医師の診断が必要です。

ゼオスキン|バランサートナー ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
pHを弱酸性に調整し肌の土台を作る!ゼオスキンヘルス唯一の角質ケア化粧水(トナー)

ゼオスキン|デイリーPD ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
光老化と環境ストレスから肌を守る!肌のバリア機能とハリツヤもサポートする美容クリーム

ゼオスキン|ミラミン ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
透明感のある明るい肌印象へ導く、ハイドロキノンを配合した美容液
■RCクリームの主要成分と効果について
ゼオスキンヘルス「RCクリーム」は、2種類のビタミンA※を主要成分とする美容クリームです。1つ目は、肌の乾燥小ジワにアプローチをする、攻めの“レチノール”。2つ目は、肌の色ムラを整え、若々しい肌へと導く、守りの“パルミチン酸レチノール”です。これらの整肌成分により、ハリツヤのある肌へと導いてくれます。そのほかにも、肌のうるおいを保つセラミドNGやスクワランなどの整肌成分が配合しており、肌のバリア機能を高め外部からの刺激から保護してくれる効果も期待できます。
※レチノールとパルミチン酸レチノール

ゼオスキン|RCクリーム※ご購入前にカウンセリングが必要です。
バリア機能を整えてうるおい満ちた若々しい肌へ!乾燥・敏感肌向けビタミンA配合美容クリーム
■RCクリームがおすすめの方
ゼオスキンヘルス「RCクリーム」は、ビタミンAの中でも比較的マイルドな成分が使われているのが特徴です。そのため、乾燥肌や敏感肌の方、初めてビタミンA配合の製品を使用する方におすすめです。また、肌にハリツヤをもたらすスキンケアを使用してみたい方や年齢に応じたエイジングケアを検討したい方にもおすすめのアイテムといえます。
RCクリームの効果と反応について

ここからは、ゼオスキンヘルス「RCクリーム」で得られる効果や皮むけなどのA反応について紹介します。
POINT
- 紫外線が要因で肌の老化が進む“光老化”対策に
- ビタミンAの副反応には個人差がある
- 使用に迷う場合はかかりつけ医に相談する
■光老化ケアの仕組み
光老化とは、紫外線などを長期間浴び続けることによって肌の老化が進む現象のことです。紫外線は肌にとってダメージを与え、シワやシミ、たるみの原因につながりやすくなります。幼少期から紫外線ダメージを蓄積した結果、早い方で20代から、30代になると多くの方に症状が表れるといわれています。
光老化を防ぐには、早期対策がポイント。「RCクリーム」を日常使いすれば、レチノールをはじめとした成分が肌のバリア機能をサポートし、美しく健やかな肌へと導いてくれるでしょう。
■ビタミンA反応について
ビタミンAが配合されている製品を使用すると、副反応で皮むけや赤み、乾燥感などの症状が表れる方がいます。これは“A反応”といい、体調や肌質などによって症状の表れ方はさまざまです。一方で、ゼオスキンヘルス「RCクリーム」は、過剰な皮むけや赤みなどのA反応が極力表れないようにレチノール濃度や組み合わせ成分が考慮されています。そのため、高濃度のビタミンA製品で反応が表れた方でも、「RCクリーム」であれば症状が緩和されるケースもあるでしょう。
■過剰な反応がある場合の対処法
一般的にA反応が落ち着く期間は、数日~数週間といわれています。使い続けるうちに次第に症状が表れにくくなるのが一般的ですが、ゼオスキンヘルスのスキンケアアイテムを使用している際に、過剰なA反応を引き起こしていると感じる場合は使用を中止しましょう。慌てずかかりつけ医に相談し、使用頻度や塗布量の見直しなど適切なアドバイスをもらうのがおすすめです。
ゼオスキンRCクリームで皮むけを抑える効果的な使い方
※画像はイメージです
POINT
- 使用量と頻度を守ることがポイント
- ゼオスキンのマイルドコースで皮むけ緩和
- 使用する順番は守る
■適切な使用量と頻度を押さえる
ゼオスキンヘルス「RCクリーム」を使用する際に、皮むけや赤みなどのA反応をできるだけ抑えるためには、適切な使用量と頻度を守ることが重要です。「RCクリーム」使用時は適量を手に取り、朝と晩2回に分けて使用しましょう。こっくりとしたテクスチャーが、肌にしっかりとフィット。素早く肌に浸透※し、うるおいのあるなめらかな肌へと導いてくれます。
※角質層まで
■ゼオスキンのマイルドコースもおすすめ
ゼオスキンヘルスの代名詞“セラピューティックプログラム”は、シミや肝斑などの肌トラブルが目立たない美しい肌を目指す治療プログラムです。短期間での治療を目的としており、高濃度ビタミンAを使用するためA反応が強く出る可能性があります。
「美肌は目指したいけれど肌荒れが不安……」という方には、ゼオスキンヘルスの“マイルドコース”がおすすめです。「RCクリーム」などマイルドなビタミンAを使用したコースで、皮むけや肌荒れを抑えながら健やかな肌を目指すことができます。セラピューティックとは異なり、何ヶ月と期間を決めず長い時間かけて肌を整えていきます。
使用するアイテムは、クリニックの診断によってさまざま。色ムラを整える「ミラミン」や、年齢に応じたケアができる「ARナイトリペア」など、悩みに合わせてカスタムしたアイテムを提案してくれるでしょう。クリニックによってはゼオスキンヘルスのマイルドコースのビフォーアフター写真を公式サイトに掲載している場合もあるため、それらを参考にするのも1つの手です。
■ゼオスキンRCクリームを使用する順番を守る
ゼオスキンヘルス「RCクリーム」の効果をより引き出すためには、使用する順番を守ることが大切です。「RCクリーム」のみを使用する場合は、洗顔後に化粧水などで整えた肌に使用します。マイルドコースなどでライン使いをする場合は、医師の指示に従って使用しましょう。医療機関でカウンセリングを受ける際は、肌悩み以外にもA反応への不安感についても伝えることがおすすめです。自身に合ったスキンケアアイテムを見つければ、希望の肌に近づけることでしょう。
■おわりに
ゼオスキンヘルス「RCクリーム」は、乾燥による小ジワにアプローチし肌のキメを整えてくれる効果が期待できます。ビタミンAの反応によって生じる皮むけや赤み、乾燥感が気になる場合も、マイルドな働きのビタミンAにより症状の緩和が見込めます。「RCクリーム」に興味がある方は、医療機関でカウンセリングを受けてみましょう。肌悩みに合わせた適切な方法で理想的なスキンケアルーティンを確立させ、あなたが理想とする肌本来の美しさを目指してみませんか。
