友だち追加はこちらをタップ♪
2025.02.13
ゼオスキンの失敗を防ぐコツとは?効果的な使用法と注意点をご紹介

ゼオスキンヘルスのスキンケアで失敗しないコツはあるのでしょうか。ドクターズコスメの代表格ともいえるゼオスキンヘルスですが、その効果や副反応など不安や疑問を抱えている方も多いはず。そこで今回は、ゼオスキンヘルスの製品を使用するにあたり、失敗を防ぐためのコツや注意点について詳しく解説します。正しい知識を身につけることで、ゼオスキンヘルスのアイテムが持つ本来の力を最大限に引き出すことができるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。
ゼオスキンヘルスとは?ブランドの特徴と代表的な成分

ゼオスキンヘルスの特徴と、スキンケアアイテムに含まれる代表的な成分について解説していきます。
■ゼオスキンヘルスの特徴
ZO® SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)は、世界的に有名な美容皮膚の専門家であるゼイン・オバジ氏が開発に携わったドクターズコスメです。独自の技術や高度な配合技術を駆使し、優れたスキンケアアイテムを提供し続けています。ゼオスキンヘルスのアイテムは医療機関専売品のため、購入には医師の診察が必要です。一般的なスキンケア製品とは使用方法や成分の配合濃度が異なり、ホームケアながら高い効果が期待できるといった特徴があります。ただし、効果を最大限に引き出すには、正しい使用法と肌質に合ったアイテム選びが重要です。
■ゼオスキンヘルスの成分と期待される効果
ゼオスキンヘルスの製品に配合される代表的な成分は、整肌成分のレチノール(ビタミンA)です。レチノールは、肌をなめらかに整えハリやツヤをもたらす効果が期待できます。また、皮脂の分泌を抑えニキビや毛穴トラブルを防ぐ働きも。
その他、メラニンの生成を抑制するハイドロキノンや肌をやわらかくする効果があるグリコール酸も配合。ゼオスキンヘルスでは、レチノールを低濃度で配合した初心者向けの製品から高濃度配合した上級者向けまで、幅広くアイテムを展開しています。
ゼオスキンヘルスの代表的な製品

※画像はイメージです
ここからは、ゼオスキンヘルスの代表的な成分を含む製品をご紹介していきましょう。
■バランサートナー
「バランサートナー」は、整肌成分のハマメリス水やヒアルロン酸Na、角質をやわらかく整えるグリコール酸を配合した化粧水。クレンジングや洗顔後の乾燥した肌を穏やかにうるおし、次に塗布するアイテムを角質層まで浸透しやすくする効果が期待できます。さっぱりとした使用感で、すべての肌タイプの方が使用できる万能トナーです。

ゼオスキン|バランサートナー ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
pHを弱酸性に調整し肌の土台を作る!ゼオスキンヘルス唯一の角質ケア化粧水(トナー)
■デイリーPD
「デイリーPD」は、肌にうるおいを与え、バリア機能を高めてくれる美容クリームです。肌への働きがマイルドな”守り”のパルミチン酸レチノール※を配合し、紫外線などの外的刺激から肌を保護。パルミチン酸レチノールは安定性が高く、肌ダメージへ穏やかにアプローチします。肌にハリとツヤをもたらし、健やかな肌へと整える効果が期待できます。
※整肌成分

ゼオスキン|デイリーPD ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
光老化と環境ストレスから肌を守る!肌のバリア機能とハリツヤもサポートする美容クリーム
■ミラミン、ミラミックス
「ミラミン」「ミラミックス」は、肌を明るい印象へと導くハイドロキノン配合の美容液。ゼオスキンヘルスの代名詞ともいえるセラピューティックプログラムで取り入れられるアイテムです。これらは、ハイドロキノン配合のため最長で5ヶ月の使用を目安とし、使用後には2~3ヶ月の休薬期間が必要です。医療機関で医師に相談しながら経過を観察し、肌状態に合わせて使用するようにしましょう。

ゼオスキン|ミラミン ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
透明感のある明るい肌印象へ導く、ハイドロキノンを配合した美容液

ゼオスキン|ミラミックス ※ご購入前にカウンセリングが必要です。
ハイドロキノンを配合。処方薬トレチノインと併用し明るい肌印象へと導くクリーム
■RCクリーム
「RCクリーム」は、肌のバリア機能を高め、若々しい肌印象に導いてくれる美容クリームです。マイルドな2種類のレチノールを配合し、乾燥小じわや肌の色ムラを整える効果が期待できます。乾燥肌や敏感肌の方の他、レチノール初心者の方にもおすすめのアイテムです。

ゼオスキン|RCクリーム※ご購入前にカウンセリングが必要です。
バリア機能を整えてうるおい満ちた若々しい肌へ!乾燥・敏感肌向けビタミンA配合美容クリーム
ゼオスキンヘルス使用で「失敗した」と感じる主な理由
ゼオスキンヘルスを検索すると、「ゼオスキンで肌が最悪」「ゼオスキンはやめたほうがいい」などネガティブなワードを目にすることがあるでしょう。先述したようにゼオスキンヘルスはクリニック専売のドクターズコスメです。安く買うために正規販売店以外の通販サイトなどで購入してしまうと、偽物を使用してしまい肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も。また、肌質に合わない製品選びや、容量用法を守らずに使用したために正しい効果が得られず、肌荒れが生じている可能性もあります。
また、ハイドロキノンに発がん性があるといった懸念ですが、これはまったくの誤解。ゼオスキンヘルスの製品に含まれるハイドロキノンは安全性が確認されているため、「ゼオスキンは危ない」といった情報を過度に恐れる必要はないでしょう。
■肌トラブルや副反応の発生

ゼオスキンヘルスの製品にはレチノール(整肌成分)が配合されているため、副反応のリスクが伴います。多くの場合、A反応と呼ばれる一時的な皮剥けや赤み、ヒリヒリ感などが生じ、数日~数週間程度で落ち着くのが一般的です。これらの症状は、レチノールが肌に補給されるうえで一時的に生じる好転反応。このプロセスを経ることでニキビや毛穴など、さまざまな症状に対して効果を実感できるでしょう。とはいえ、肌に合わない人もいるため、刺激の悪化や激しい湿疹などが生じた場合は医師に相談することをおすすめします。
■ゼオスキンヘルスで期待した効果が得られない場合は?
ゼオスキンヘルスの製品で期待した効果が得られない場合、いくつかの要因が考えられます。
まず、使用期間が十分でない可能性があります。例えば、ゼオスキンヘルスのセラピューティックプログラムは通常12〜18週程度の継続使用が必要。即効性を求め自己判断で使用を中断してしまうと失敗につながりやすいため注意が必要です。また、「ゼオスキン終了後に元に戻る」といった情報を目にすることもあるかもしれません。セラピューティックプログラムの治療後に肌の変化を実感したとしても、その後に正しいケアをしなければ時間の経過とともにシミやそばかすが復活してしまうことも。きれいな肌を保つためには、医師の指導のもとで「デイリーPD」や「RCクリーム」などレチノール配合のアイテムを使用するのがおすすめです。
■ゼオスキンヘルス|肌タイプに合わせた製品選び
ゼオスキンヘルス製品の効果を最大限引き出すためには、自分の肌タイプに合ったアイテムを選ぶことが重要です。ゼオスキンヘルスの洗顔料は、乾燥肌から脂性肌まで、さまざまな肌質の方が使用できる4種類が展開されています。例えば、乾燥肌や敏感肌の方には「ハイドレーティングクレンザー」や「バランシング クレンジング エマルジョン」がおすすめです。一方、脂性肌の方には「エクスフォリエーティングクレンザー」が適しています。自分の肌質を正確に把握し、それに合った製品を選ぶことが、肌トラブルのリスクを減らすことにつながります。迷った場合は、医師のカウンセリングを受けることで、最適な製品選びができるでしょう。
ゼオスキンヘルス|失敗しないための正しい使用方法
アイテム選びに加えて重要なのは、スキンケアの正しい方法や使用量を守ることです。通常、朝・夜2回の使用を推奨する商品が多いですが、肌の状態や製品によっては調整が必要なことも。例えば、12~18週間かけて集中的に肌質改善を行うセラピューティックプログラムでは、赤みやヒリヒリ感がひどい場合、「ミラミン」やトレチノインの使用頻度を毎日から隔日に変更することがあります。過剰な使用は肌への負担を増やす可能性があるため注意が必要です。使用頻度を変更する場合は自己判断せず、まずは医師へ相談するようにしましょう。
■他のスキンケアブランド製品との併用時に注意したいこと
ゼオスキンヘルスの製品とその他のスキンケアアイテムを併用する場合、成分や相性に注意が必要です。とくに高濃度のレチノールを含む製品との組み合わせは、慎重に考慮しましょう。
レチノールとの併用に注意が必要な成分として、サリチル酸やAHAなどのピーリング成分や高濃度のビタミンCが挙げられます。相性の良い成分として挙げられるのは、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分です。保湿成分を含む製品を選ぶことで乾燥を防ぎ、バリア機能を高める効果が期待できるでしょう。併用による肌トラブルが気になる場合は、ゼオスキンヘルスの製品をライン使いするのがおすすめです。
■肌荒れや刺激を感じた場合の対処法
ゼオスキンヘルスの製品使用中に赤みなどのA反応が生じた場合、慌てずに適切な対応をすることが重要です。刺激が強い場合は、使用頻度を減らすか、レチノール濃度の低いアイテムに切り替えることをおすすめします。また、十分に保湿を行うことで肌のバリア機能を高め、紫外線対策もしっかり行うことも大切です。症状が続く場合は、医師に相談し適切なアドバイスを受けましょう。
■おわりに
ゼオスキンヘルスのスキンケアにおいて失敗しないためのコツや注意点をご紹介しました。ゼオスキンヘルスの製品は、エイジングサインやニキビなどさまざまな肌悩みにアプローチするドクターズコスメ。しかし、十分な効果を得るには、正しい使用方法やアイテム選びをすることが大切です。10年後に後悔しないためにも、肌悩みにフィットしたスキンケアを始めましょう。ご使用を検討中の方は、全国の取扱いクリニックの他、ドクターズコスメを複数扱うY SKIN LABでも購入できますので、ぜひ一度ご相談ください。

ZO®SKIN HEALTH ゼオスキンヘルス
ZO®SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)は、アメリカの皮膚科医ゼイン・オバジにより創設された医療機関専売コスメブランドです。35年以上のスキンケア分野の研究から、スキンケア専門医の指導のもと効果的なケアプログラムを行う「Zo Skin Health Circle(ゼオスキンヘルスサークル) 」という新たな枠組みを生み出したオバジ氏。ゼオスキンヘルスは、オバジ医師の研究に基づき創設されました。 健やかで美しい肌を保つには、科学の力を利用すべきというのがゼオスキンヘルスの考え方。肌にもともと備わっている角質保持の体力改善を目的に、一人ひとりの肌に合わせて使用するアイテムをカスタマイズし、局所的なケアではなく真に美しい健やかな肌へと導きます。
商品一覧を見る