2024.09.05

ゼオスキンヘルス|アイテムの使い方が知りたい!基本コースや効果を解説

ゼオスキンヘルスのスキンケアコスメは、使い方や組み合わせを間違わなければ一般的な化粧品よりも高い美容効果を期待できるため、注目が集まっています。そこで今回は、ゼオスキンヘルスがすすめる使い方“プログラム”によるアイテムのコース使いについて、基本コース4つとマイルドコースについて解説します。ゼオスキンヘルスのアイテムを検討している方や、各コースの特徴や効果が気になっている方は、最後までご一読ください。

ゼオスキンヘルスの特徴

まずはZO SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)の特徴についてご紹介しましょう。

■医師の処方なしでは購入できないドクターズコスメ

ゼオスキンヘルスは、科学の力を用いて美しく健やかな肌を保つためにスキンケアアイテムを開発している、ドクターズコスメブランドです。肌を整える成分であるレチノールを基盤に作られています。レチノールはすべての肌質の方に有効な整肌成分ですが、赤みや皮むけ、乾燥などの副反応が出る場合もあり、ゼオスキンヘルスのアイテムはそれぞれの肌の状態に合わせてアイテムや使い方を調整する必要があります。そのため、取り扱っている医療機関の医師の処方なしには購入できません。

■ゼオスキンヘルスはアイテムを組み合わせたコース使いが主流

ゼオスキンヘルスのアイテムを扱う医療機関では、アイテムを組み合わせたコース使いを提案されることが多いでしょう。ゼオスキンヘルスの製品も、単品使いするよりも独自のプログラムに合わせてスキンケアすることで、より高い効果が得られることを提唱しています。組み合わせるアイテムは医療機関によってさまざまなため、ゼオスキンヘルスのスキンケアアイテムの使用を検討している方は、カウンセリングでどのようなアイテムを使うのか聞いてみるのもおすすめです。 

ゼオスキンヘルスの基本コースとは?使い方とアイテムを解説

ゼオスキンヘルスといえば、独自のプログラムに合わせたアイテムのコース使いが特徴です。各コースの基本的な組み合わせや使う順番に差異はありませんが、医療機関ごとにおすすめの組み合わせが異なる場合もあります。ここからは、各基本コースの特徴と効果をご紹介しましょう。

■セラピューティックプログラム

セラピューティックプログラムは「ゼオスキンとはどんなドクターズコスメなのか」を物語る代名詞的な基本プログラムです。根本的な肌質改善を3~4ヶ月の短期間で目指すコースとなっており、ニキビ肌に悩む方に提案される傾向があります。
使うアイテムはクレンジング・洗顔料、化粧水、複数の美容液、日焼け止めです。また、医師処方の医薬品であるトレチノインもあわせて使用します。
最初の6週間で赤みや皮むけなどの副反応が出やすいですが、徐々に肌の状態が安定していきます。この工程が「ゼオスキン効果」といわれることもあるコースです。

■メンテナンスプログラム

メンテナンスプログラムはセラピューティックプログラムのあとに続けて行われるプログラムです。整えた肌質を維持するために行います。アイテムに配合されたレチノールが、肌のキメを整えるとともに肌のバリア機能を高め、肌荒れを防いでなめらかな肌に導きます。セラピューティックプログラムより劇的な変化は出にくいのが特徴です。
使うアイテムはセラピューティックプログラムと同じくクレンジング・洗顔料、化粧水、複数の美容液、日焼け止めですが、使うクリームが違ったりクリームの使用が夜のみでもOKだったりなど、アイテムだけでなく使い方も異なります。

■デイリースキンケアプログラム

デイリースキンケアプログラムは、紫外線などでダメージを負った肌を日常のスキンケアで修復する機能をサポートするプログラムです。そのままベースとして続ける方も多く、毎日のケアで紫外線による肌トラブルの改善や予防をして美肌を目指したい方向けです。
使うアイテムはよりシンプルですが、肌を整えるレチノールや肌のキメを整えるビタミンCを配合したアイテムが組み込まれているので、年齢に合わせた肌ケアにもおすすめです。

■プリベンションプログラム

プリベンションプログラムは、クレンジング・洗顔、化粧水、美容クリーム、日焼け止めの基本アイテムを使用して、紫外線で傷ついた肌をケアするプログラムです。日常のスキンケアというよりは、紫外線による肌トラブルのケアに重きを置いたプログラムになっており、デイリースキンケアプログラムよりもさらに使用するアイテム数が少なくなります。すべてのプログラムが終わった最後に提案されることが多いプログラムです。

■より副反応がみられにくいマイルドコースもある

ゼオスキンヘルスのプログラムには、基本の4つ以外に、よりレチノールの副反応が起こりにくいマイルドコースもあります。短期集中ケアが主なゼオスキンヘルスのプログラムの中でも、ビフォーアフターで急な変化が出にくく、長期ケア向きと口コミで話題になっているコースです。
ゼオスキンヘルスの他のプログラムと比較して、マイルドコースには明確な期間が設定されていません。日焼けによるシミ対策などでポイント的に「ミラミン」などの連続使用期間が定められているアイテムを組み合わせる場合は、特に注意が必要です。

ゼオスキンヘルスで話題のミラミンとは?

ZO®SKIN HEALTH (ゼオスキンヘルス) ゼオスキン|ミラミン
ここからは、ゼオスキンヘルスのセラピューティックプログラムでも使用される話題のアイテム「ミラミン」についてご紹介します。
ミラミンは、日焼けによるシミやそばかすを防ぐ効果が期待できる、ハイドロキノンが4%含まれた美容液。人気ランキングでも上位に食い込むアイテムです。ミラミンだけ単品使いしたいという方もブログやSNS等で見かけますが、より高い効果を引き出したいなら他のアイテムと組み合わせるコース使いがおすすめ。また、肌状態や今使用しているコスメとの相性もあるため、単品使いする場合は医師に相談してから使うのが安心です。
ゼオスキンヘルスのミラミンの使い方は簡単で、洗顔・化粧水が終わった後に1回1プッシュを目安に手に取り、マッサージするように塗り込みます。ミラミンのあとは乳液を使いましょう。朝と夜使用しますが、ハイドロキノンは紫外線にあたると色素沈着を起しやすいので、ミラミンの効果を得るためにもUVケアをしっかりと行うことに注意しましょう。連続使用期間が決まっているので、いつからいつまで使えるのか忘れないことが大切です。使用中の肌の経過を、適宜医師に確認してもらうことにも留意しておきましょう。

ミラミンはコチラ▼

■おわりに

ゼオスキンヘルスのスキンケアアイテムの効果を引き出す使い方・プログラムでの使用について、各コースの特徴や効果をメインにご紹介しました。取り扱いが難しい成分も配合されているドクターズコスメは、高い効果を期待できるぶん、組み合わせもしっかりと医師に相談するのが大切です。取り扱っている医療機関が紹介するあなた向けの使い方を守って、美しく健やかな肌を目指しましょう。

一覧に戻る