2023.11.12

ドクターズコスメは通販でも買える?購入時の注意点を解説!

ドクターズコスメにはクリニックや美容皮膚科でのみ購入できる種類があります。実際に足を運んで購入するのも良いですが、通販サイトを経由して購入できれば便利でしょう。本記事では、ドクターズコスメを通販で購入できるのかを解説。また、ドクターズコスメと一般化粧品の違いはなにか、対面ではなく通販を利用した場合の購入時の注意点などをお伝えします。ドクターズコスメの購入方法や、ドクターズコスメとはなにかを知りたい方は参考にしてください。

ドクターズコスメは通販で購入できる?

ドクターズコスメは通販でも購入が可能です。購入したいドクターズコスメの販売元や、クリニックや美容皮膚科がおすすめする製品を取り扱うショップの通販サイトから購入するケースが多いです。
これら以外の通販サイトでもドクターズコスメが安く販売されているケースがありますが、思わぬトラブルに巻き込まれることもあるため、注意が必要となります。購入に関する注意点は、後ほど詳しく解説します。

そもそもドクターズコスメの定義とは 

化粧品のサンプル画像
実のところ、ドクターズコスメに明確な定義はありません。クリニックや美容皮膚科の医師や医療機関が監修に携わっている、あるいは開発に加わって作られた化粧品のことをドクターズコスメと表すケースが多いです。
ドクターズコスメのほかには「メディカルコスメ」や「機能性化粧品」と呼ばれることもあります。医療機関でのみ販売される医療機関専売品であることが多く、ドラッグストアやコスメショップなどでは販売していない製品がほとんどです。

ドクターズコスメの特徴

製品のうち、多数が医療機関専売品となっているドクターズコスメですが、薬機法では一般的なコスメと同様に「化粧品」に分類されます。
ただし、ドクターズコスメは一般的なコスメとは異なる点がいくつかあります。以下で詳しくお伝えしていきましょう。

 専門家の知見が生かされている

ドクターズコスメは医師や専門家などの知見をもとに、エビデンスに基づいて開発・監修されています。多くの研究を重ねてデータを取り開発しているため、配合成分にこだわりがあります。
また、医師に相談しながら使用することを前提としているため、成分が高濃度で配合されているのも特徴です。ドクターズコスメはシミやシワ、乾燥やニキビなど自分の肌悩みに合ったスキンケアをスタートしたい方におすすめの化粧品といえるでしょう。 

肌への刺激に配慮されている

製品の目的にもよりますが、ドクターズコスメは肌への刺激に極力配慮した成分で作られている傾向にあります。敏感肌の方やアトピー性皮膚炎などで悩む方のスキンケアをサポートする製品が多いです。 

自分の肌悩みに合うものが選びやすい

ドクターズコスメは通常のコスメと比べると、肌質や目的に合わせてより細部まで成分を調整し、かつ高濃度に配合されているものが多いです。そのため、自分の肌悩みに特化した製品が選びやすく、目的に沿ったスキンケアができるメリットがあります。 

 ドクターズコスメの注意点

ここまでの解説をふまえると、ドクターズコスメはメリットが多い印象を持つでしょう。しかし、一方で、注意しておきたいポイントもあります。

一般的なコスメよりも価格が高い

ドクターズコスメはドラッグストアなどの販売店で購入できる一般的な化粧品と比べると、どうしても価格が高くなる傾向にあります。ドクターズコスメは医師や医療機関が開発・監修に携わっている化粧品です。成分に強いこだわりを持ち、高い濃度で配合しています。このような精度の高い製品を作るためには、多くの時間や費用が必要です。
ドクターズコスメの価格が高いのであれば「化粧水だけ使いたい」のように、単品で使用したい方もいるかもしれません。しかし、化粧水やクリーム、美容液など一通りそろえて使用するほうが効果的と判断される場合があります。ラインでの使用を推奨する傾向がある点も、一般的なコスメよりも費用がかさむ理由でしょう。

購入には受診が必要な場合がある

ドクターズコスメは、クリニックや美容皮膚科などの医療機関を受診しなければ購入できないケースが多いです。
ドクターズコスメは幾度となく研究を重ねて開発され、通常のコスメよりも成分を高い濃度で配合していることが特徴です。狙った効果が期待できる一方で、正しく使用しなければ肌に合わない恐れもあります。必ず医師の診察を受け、自身の肌に合うのかを確認してもらうようにしましょう。 

 通販でドクターズコスメを購入する流れ

ドクターの診察

では、通販を利用してドクターズコスメを購入するにはどのような方法をとるのでしょうか。通販サイトによって購入の流れはさまざまですが、基本的な流れをお伝えしていきます。

ドクターズコスメ一覧から商品を選択

多くの場合、まずはドクターズコスメの販売元や、ドクターズコスメを取り扱っている通販サイトにログインします。事前に会員登録などを済ませておきましょう。
サイトに入り、ドクターズコスメのブランド一覧などのページから商品を選択。買い物カートに入れ、数量などを入力していきます。 

必要に応じてカウンセリングを受ける

医療機関専売品のドクターズコスメの多くは、初回の診察やカウンセリングを必要とする傾向にあります。例えば、『ZO®SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)』の高濃度のレチノールを配合した製品など反応が大きく出やすいものは、事前のカウンセリングを受けることが必須です。
製品が肌に合わない、正しい使い方ができていないというトラブルを避けるため、安全性に配慮してカウンセリングが行われるのです。カウンセリングは一方的に説明を受けるだけではなく、疑問点や心配な点を相談できる場でもあります。

決済方法を選択する

支払い方法はさまざまですが、便利なクレジットカード払いが利用できる通販サイトが多いです。そのほか、銀行振り込みや代引きが利用できる通販サイト、オンライン決済を導入しているサイトも見られます。

ドクターズコスメをオンライン購入する際の注意点

送料がかかるイメージ

ドクターズコスメをオンラインショップで購入できるのは非常に便利です。わざわざクリニックや皮膚科などに出向くことなく、自宅にいながら買い物ができ、時間も有効に使えます。
便利なオンラインでの購入ですが、ドクターズコスメをはじめ、化粧品のオンラインショップでの購入には、少なからずトラブルも報告されています。
以下では、ドクターズコスメの通販を通して購入するときの注意点についてまとめました。

送料がかかる場合がある

通販サイトにより異なりますが、基本的には商品代金のほかに配送料がかかるケースが多いです。配送料に関しては、全国一律の金額に設定しているサイト、地域によって送料が異なるサイトなどさまざまです。
また「購入金額が〇〇円以上は送料無料」とするサイトもあります。注意事項をよく読み、理解したうえで利用するようにしましょう。

正規品を取り扱う通販サイトを利用する

インターネット上には、正規品を取り扱う販売元やコスメ取り扱いショップが運営するサイト以外に、コスメ通販サイトや転売サイト、フリマサイトなどでもドクターズコスメを販売しているケースが見られます。
これらのサイトでは、販売元やクリニックよりも製品が安価で販売されている場合もあるため、お得に感じてつい購入される方もいるのです。
しかし、これらのサイトで販売されている製品の中には、偽物が含まれている可能性もあります。安心して正規品を購入するためには、やはり販売元やクリニックが運営するサイトで購入するのが望ましいでしょう。

非正規品の購入によるトラブル

実際に、正規品ではないドクターズコスメを通販サイトで購入してしまったケースでは、「使用後に肌に異常が起きた」「商品や容器に不具合がある」などのトラブルになっていることもあります。
しかし残念ながら、非正規品を購入した場合、購入したサイトはもちろん正規の販売店に相談してもサポートを受けられない場合がほとんどです。
以上のケースからも、誤って非正規品を購入してしまわないよう、販売元やドクターズコスメを扱う通販サイトを利用するようにしましょう。

カウンセリングや診察を受けて購入する

そもそも、ドクターズコスメの通販サイトを利用する場合は、カウンセリングや診療を受けなければ購入できないドクターズコスメが多数存在しています。たとえカウンセリングや診察が必須ではない製品であっても、自分の肌に合う製品かどうかを相談したほうが、より安心して購入できるのではないでしょうか。

y-doctorscosmeticsオンラインショップでは、医療機関と提携し、オンライン診療やカウンセリングを受けられる体制を整えています。不安を払拭したうえで製品を使用していただけます。お気軽にご相談ください。

おわりに

ドクターズコスメは通販サイトを利用して購入が可能です。ただし、オンラインショップの中には非正規品をあたかも正規品のように販売する悪質なケースがあるのも事実です。
価格が安いからといって、誤って非正規品を購入してしまうと、肌に重大なトラブルが起きる可能性もあります。オンラインショップを利用する際は、必ず販売元や正規のドクターズコスメの通販サイトから購入するようにしましょう。

一覧に戻る